

長寿苑

20061231194043
帰省した時に外せないお店パート2は、JR茨木駅の近くにある「長寿苑」という焼肉屋さんです。

ここも小学校の低学年くらいからお世話になってるんですが、オリジナルのタレも昔と変わらず本当に美味しいんです。

ちゃんこ鍋といい、焼肉といい、こういった物を食べると実家に戻ってきたなぁ~とより強く感じますね。

ちなみに写真の後ろの方で手だけ写っているのがうちのおかんです。。。

ちゃんこ鍋

20061231111050
大阪に帰省した時に外せないお店のひとつが、阪急南茨木駅の近くにある「ちゃんこ鍋 春日」です。

ここは僕が小学生になるかならないかくらいからお世話になってるんですよね。

池田家は必ず「いか味噌」のおダシでちゃんこ鍋を頂くんですが、これがもう抜群に美味しいんです!

写真のようにしっかりとしたボリュームながら、お野菜がいっぱい入っているのでヘルシーなんですよね。

そして最後の締めに登場する超極太うどん。

これも美味しいんですよ。

さらにまだお腹に余裕がある時はやっぱり雑炊ですよね。

今回はお腹がいっぱいで頂けませんでしたが、あのおダシで作る雑炊は絶品です!

いやぁ~本当にごちそうさまでした!

帰省

20061229211715
新大阪に無事到着。

今日はマジで寒いですね。

しかも、雪の影響で到着時刻が少し遅れるというアナウンスがあったので実は少々心配してたんですよね。

でもそこはさすが新幹線、あっという間に新大阪に着いちゃいました。

結局、到着時刻の遅れはほんの数分程度でしたね。。。

ところで、

浦和レッズが鹿島アントラーズに勝って天皇杯の決勝に進みましたね。 1月1日のガンバ大阪との決勝戦が楽しみです。

それにしても小野さん、おしゃれなシュートとアシストでしたよね~♪

さすがッス!

お正月は大阪の実家でテレビ観戦の予定ですが、お世話になった両チームの好ゲームを期待しています。

大道芸

20061224195737
オペラシティで大道芸(だと思います)をやっていました。

女性がパントマイムをしたりオカリナ(?)を吹いたしてたのですが上手なんですよね。

パントマイム等は素人なのでよく分かりませんが、あのような技術に笑いとストーリーを盛り込むのはすごく難しい事のような気がします。

見終わった後にほんわかと暖かい気持にさせてくれる大道芸は、「芸」というよりも「癒し」って感じですね。

他にもいろいろやっていたんですが、時間が無くて見れなかったのが残念です。

またの機会を楽しみにしています!

そしてそして、話は変わりますが、

ディープインパクト&武豊騎手強かったですねぇ~。

ラストランで有終の美を飾るあたりはさすがですよね。

いやぁ感動しちゃいましたよ。

ディープインパクトお疲れ様でした!

体重計

20061224020250
TANITAの体重計を購入。

引退してからはあんまり体の事は気にしてなかったんですけどね。。。

引退したからこそ気を付けなければと今更ながら思い買っちゃいました。

早速計ってみたんですが、

……………………ドンマイ。

よし、今日から、いや今から頑張ろう。

あっ、でも頑張り過ぎると途中でイヤになっちゃいますからね、良い意味で適当に。

幸い2年間の履歴をグラフで確認出来る機能があるので、長い目で自分を見守っていきたいと思っております。

ファイト、俺!

中華料理屋さんのカレー

20061219225635
神保町にある新世界菜館という中華料理のお店に行って来ました。

このお店はあるお方に教えて頂いたんですが、かなり僕好みのカレーなんですよね。

最初は、

「中華料理屋さんにカレー??」

ってな感じだったんですが、マジで美味しいです!

あまり辛くなく、中華なのに和風な感じのカレーに正直驚きましたね。

た~くさんのタマネギから出てくる甘みと、ルーの中に入っている半熟卵とのコラボレーションにはもうお手上げです♪

いやぁ~、カレーって本当に素晴らしい食べ物ですよね!

FIFAクラブワールドカップ決勝

インテルナシオナルVSバルセロナという期待通りの決勝でしたね。

バルセロナは難しいコンディションだったとは思いますが、それ以上にインテルナシオナルの戦術が素晴らしかった気がします。

マンマークでロナウジーニョの特徴を消し、カウンターを意識してしっかりとした技術で組織的に攻めて行く…バルセロナを相手にとても有効な戦術だったと思います。

今日の試合で特に印象に残った選手は、インテルナシオナルの10番イアルレイ選手ですね。 スピードも有り、テクニックにも優れている良い選手だと思いました。

そんな中、この世界最高クラスのチームの質の高さを一番感じたのはやはり得点の場面ですね。

インテルナシオナルがこぼれ球を拾い、素早いカウンター攻撃で数的優位な場面を作り出しての得点ですが、あの何気ない一瞬にレベルの高さを感じました。

まずはパスの出し手ですが、相手DFに考える余裕を与えないように素早くドリブルで仕掛け、2列目からトップスピードでオーバーラップしてきた選手の足元に正確なパスを出す。 言葉で表すと簡単ですが、動いている選手の足元に正確で、そして強いパス(これが非常に重要!)を出すのはとても難しい事なんです。

そして、パスを受けてゴールを決めた選手ですが、トップスピードで走りながらも、足元に来た強いパスを正確にコントロールしてきっちりとゴールを決める。

時間にすると一瞬ですが、一つ一つのプレーにレベルの高さを感じました。

どちらのチームを応援しているかは別としても、良いプレーが繋がってのゴールというのは本当に芸術的ですね。

両チーム共に質の高い良い試合を観ることが出来ました。
まぁ欲を言えば、ベストコンディション、ベストメンバーのバルセロナを見たかったですけどね。。。

次回は浦和レッズ皆さんに是非この舞台で戦ってもらいたいです!

コロッケカレー

20061214193731
このカレーは以前登場したうなぎのお店のランチメニューで、たま~に出てくるんですよね。

うなぎ食べようと思って行ったんですが、やはりカレーの魅力とたま~にしか出てこない希少性に迷うことなくカレーを選んでました♪

しかも僕の好きな感じのトロトロ和風カレーなんですよ!

また食べたいけど、次はいつメニューに出るんだろ…。。。

MISIAライブ&浦和レッズ訪問

20061211132347
先輩である小野 伸二選手夫妻と、中学校からの付き合いになるY元君の4人で、埼玉スーパーアリーナで行われたミーシャさんのライブに行って来ました。

繊細な歌声とパワフルなステージにかなり興奮しちゃいました!

中でも一番のお気に入りは、ライブ中盤で登場した「エンジェル」というバラードの歌ですね。

見事に聞き惚れてしまいました。

素晴らしいライブとVIP席に招待して頂いたリズメディア社長の谷川さん、素晴らしい歌声を聞かせてくれたMISIAさん、スムーズなエスコートをして頂いたスタッフの皆さんに、この場を借りて改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました。

ところで、そのライブの前に久しぶりに浦和レッズの練習場&寮に遊びに行きました。

僕がいた頃のプレハブのような建物ではなく、かなり立派なクラブハウスが出来ていて驚きましたね。

あと突然遊びに行ったので、選手、スタッフの皆さんは僕の登場に逆に驚いてましたね……ていうかほとんどの方が僕を見た瞬間に何故だか大爆笑してました。。。

まぁちゃんと会うのは本当に久しぶりですからね(笑)

サポーターの方からも「大原で見たよ! 元気そうだね!」というメッセージを当ブログからたくさん頂きました。

覚えてくれている方がたくさんいたので嬉しかったです。 ありがとうございました!

その中でも寮の前で子供達からサインを求められた時は正直驚きましたね!

しかも現役時代のポストカードを持ってる子もいましたから…。

嬉しいやら、恥ずかしいやらです。

また遊びに行った時も気軽に声を掛けて下さいね!

一蘭

20061209193429
渋谷や六本木でけっこうお世話になった、とんこつラーメンの専門店。

つい先日かなり久しぶりに行きましたが、以前は飲みに行った帰り等けっこう頻繁に行ってましたね。

なんたって24時間営業ですからね。

ちょっとラーメンが食べたくなる夜の時間帯にも営業しているのは魅力的です。

ただし、ラーメンに関して個人的にひとつだけ気を付けてほしい事があるんですよね。

それは「秘伝のタレ」という物です。

辛いのが好きな方には関係ないんですが、このタレ…油断してるとヤバいです。

かなり辛いです!

初めて食べた時に張り切って秘伝のタレをたくさん入れたんですが、食べた瞬間に身体中の毛穴が一気に開いた感じがしましたね(う~ん、ちょっと大袈裟かな?)

ラーメンを注文する時にタレの量を選べるので、辛いのが大好きな方はたくさん入れてみて下さいね。

ちなみに僕は全く入れません!

ありがとうございます

当ブログの左下にメールフォームを設置しているのですが、ここ数日で浦和サポの皆さんをはじめ本当にたくさんの方から暖かいメッセージを頂いています。

理由は…そう、浦和レッズが優勝したことによって、7年前のJ2降格の瞬間の映像がテレビで頻繁に放映されるからです。

いやぁ~今見ても見事にやっちゃってますね。

Vゴールを決めた福田さんに抱きついてあの満面の笑み…。

この場を借りて改めて弁明させて頂きます。

本当に知らなかったんですよ!

さすがの僕も知っていたらあの笑顔はでないですから。。。

後から聞いた話によると、ルーキーだった僕には最後まで集中してプレーしてほしかったという事で、降格決定を伝えないようにしたみたいなんです。

まぁあのゴールでJ1残留が決まっていたらあの位は喜びますよね。

さて話を戻しますが、暖かいメッセージを送って頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

皆さんの記憶に残る事が出来ている僕は、引退した選手としてはすごく幸せだと思います。

これからも明るく元気に頑張ります!

P.S.たまにテレビでやっている『あの人は今?』みたいな番組で、「日本一空気の読めないサッカー選手」といった感じのテーマでの取材お待ちしてま~す♪

浦和レッズ優勝!

いやぁ~レッズ優勝しましたね。 選手をはじめ、チーム関係者、サポーターの皆さん本当におめでとうございます!

まだまだたくさんの知っている選手が試合で頑張っているので、優勝が決まった瞬間は自分の事のように嬉しかったですね。

7年前(もう7年経つのか…)のJ2降格を経験した僕としては、嬉しいやら、羨ましいやら様々な感情が溢れてきます。

サッカー業界から離れた今になって現役の頃を振り返ってみると、僕は本当に素晴らしい環境でサッカーをしていたんだと改めて感じます。

素晴らしいチームメイト、選手の事をしっかり考えているスタッフ、チーム関係者。

そして、どんな状況でも最後まで熱い応援をしてくれる日本一のサポーター。

うん、本当に良い思い出です!

選手の皆さん、これからも頑張って下さいね!

We are Reds!!

サザンテラス

20061201005216
新宿駅、サザンテラス口のイルミネーション。

寒い冬はあんまり好きじゃないんですが、キレイなイルミネーションを見ると心が和みますよね。

季節の風物詩的な冬の醍醐味を感じます。

寒い日が多くなってきましたが、せっかくなのでこんな冬ならではの物も楽しんでいきたいですね!
