

藤店うどん

20080630154622
さいたま市の三橋にある「藤店(ふじだな)うどん」に行ってきました。

実はここ、地元では知らない人はいないくらい超有名なうどん屋さんだそうです。

お店の中が狭いわけでもないのに、11時過ぎくらいに到着した時にはすでにほぼ満席・・・。

早速、一番人気である「肉汁うどん」を注文して待つこと数分。。。

目の前になんとも美味しそうでボリューム満点の肉汁うどんが到着しました。

豚肉の旨みとネギの風味が凝縮されたお出汁が、コシのあるうどんと良く合っていてとても美味しかったです。

僕が食べたのは中盛ですが、写真で見る以上にボリュームがありますよ~。

イタリア×スペイン 準々決勝 ユーロ2008

派手さはないけどシブい試合でしたね。

最後のPK戦は本当に迫力満点でした。

まぁ、両チームとも世界を代表するゴールキーパーがいますからね。

ユーロ準々決勝の舞台といい、ゴールキーパーといい、PKを蹴る方のプレッシャーは物凄く大きいと思います。

一般的には蹴る方が有利と言われるPK戦ですが、今日のPKはちょっと違ったと思いますね。。。

ロシア×オランダ 準々決勝 ユーロ2008

優勝候補の大本命だったオランダが、1-3でロシアに敗れました。

好調なグループリーグの時とは別のチームになってしまったかのようなオランダに正直驚きましたが、それ以上にロシアのチーム戦術とプレーの連動性が素晴らしかったですね。

オランダの特徴でもあるサイド攻撃を見事に封じ込め、人数もたくさんいて分厚い守備になっている中央に攻撃陣を誘導させるという、サイド攻撃を得意とするチームと対戦する時のお手本のような戦い方だったと思います。

そして連動性の部分でも、1人の選手がパスを受ける瞬間にもう1人の選手がすでに動き出しているという「3人目の動き」が出来ていたロシアに対し、ボールを持った選手へのフォローが遅く、個人の能力で突破せざるをえない状況となってしまい、結果的に選手1人1人が孤立する場面が多くなってしまったオランダといった感じでしょうか。

個々の能力だけを考えればオランダの方が上(もちろんロシアにも良い選手はいます)だとは思いますが、ロシアの方がチームとしての戦い方における約束事が徹底されていましたね。

「オランダの特徴をうまく消しながら、ロシアの組織的なサッカーで主導権を握る」

それがロシア代表監督である名将ヒディングの意図した戦い方であれば、作戦通りの展開だったんじゃないでしょうか。

準決勝も本当に楽しみです!

麦とろカフェ

20080615194201
20080615194158
新宿サザンテラス口の一番奥にある「麦とろカフェ」に行ってきました。

3種類程ある麦とろ丼をみんなで頂きましたが、僕が食べた「まぐろの麦とろ丼」はかなりオススメです。

通常は「トラベルカフェ」なんですが、期間限定で6月30日まで「麦とろカフェ」としてオープンしているようです。

麦とろが大好きな僕にとってはとても嬉しい企画ですし、これからの暑い季節には欠かせないですね。

しかも、6月16日は11時から、事前の人気投票で選ばれた「ふるさと麦とろ」が無料で提供されるそうです。

ちなみに、6月16日は「むぎ6・と10・ろ6」で「麦とろの日」なんだって。

ためになったねぇ~♪

オランダ×フランス ユーロ2008

20080614074818
オランダ強いなぁ~。

まさかフランス相手に4対1の差を付けるとは思っていませんでしたよ。

チーム全体のバランスの良さもさることながら、イタリア、フランス相手に合計7得点の攻撃力は本当に見事ですね。

激戦のCグループだけあって、非常に面白い試合でした。

Cグループで今度行われるイタリア×フランスの試合も、両国の意地とプライドをかけた激しい戦いになると思うのですごく楽しみです!

相馬君・亜季さん結婚おめでとう!

20080608212055
西陵中学校の同級生である相馬君の結婚式が帝国ホテルで行われ、いつものY元君と出席してきました。

梅雨入りした関東にもかかわらず、素晴らしい天気に恵まれた1日でしたね。

まるで2人の未来を神様までもが祝福して・・・・・・な~んて関西人としてはあるまじきクサいセリフが頭に浮かびましたが、恥ずかしいのでやめときます。

それにしても、同級生の結婚式というのは感慨深いものですね。

相馬君は学生の頃から生徒会長をするなど責任感が人一倍強かったですし、亜季さんの事もしっかりと守っていけるんじゃないかと思います。

これから先、辛い事や苦しい事がたくさんあるとは思いますが、お互いに助け合って末永く幸せな家庭を築いて下さいね!

本当におめでとう!!

P.S. たまにはY元君からのメールに返信してあげてね。。。
