スポンサーサイト


明けましておめでとうございます

20070101234905
明けましておめでとうございます!

2007年も明るく元気に前向きに頑張りたいと思います!

今日は朝の9時から小学生の時の所属チームであるTom FCの子供達と体育館でフットサルをしてきました。

今の子供は本当にボールの扱いが上手なんですよね。

そんな今時の子供達だからこそ、最後に技術的な話ではなく気持ちの話がしたいと思い、TomのOB、そしてサッカーの先輩として3つのメッセージを伝えてきました。

①サッカーを楽しむ。
当たり前の事かもしれませんが、とても大事な事だと思います。 まさに「好きこそものの上手なれ」なんです。

②チャレンジをする。
型にはまった考え方ではなく、その場の状況に応じて柔軟な考え方が出来るというのが良い選手だと僕は思います。 失敗を恐れずにどんどんチャレンジしてもらいたいと思います。

③他の子と比較をしない。
小学生の頃は体の大きさや学年で随分と能力が変わります。 そんな時に他の子と比較して焦ってもしょうがないと思うんですよね。 ですから、昨日の自分、一ヶ月前の自分、一年前の自分と比べて今の自分がどのくらい成長してるかという事を考えて常にベストを尽してもらいたいと思います。

こんな事を話したんですが、少しでも子供達の頭の中に残ってくれれば幸せですね。

明日は清商の初蹴りに参加予定です!

ところで、

浦和レッズの選手、スタッフ、サポーターの皆さん。

天皇杯優勝おめでとうございます!
スポンサーサイト
