

Jリーグ新人研修・2008

20080204080528
静岡県のつま恋ヤマハリゾートで行われた「Jリーグ新人研修」に、JリーグのOB講師として参加してきました。

前半の45分はセカンドキャリアに関する心構えを中心に、僕自身が新人の頃に抱いていた理想と現実とのギャップや、Jリーガーとして意識してほしい事等をスピーチし、後半の45分は、自分の体験談をもとに選手達からの質問に答える形でスピーチしました。

不馴れで上手く喋れなかったにもかかわらず、終始真剣な表情で話を聞いてくれた新人選手達に感謝しています。

今の段階で全てを理解して実行する事は難しいと思いますが、一人一人の行動・言動が、所属チームのみならずJリーグを代表しているという事を自覚し、常に責任のある立ち居振舞いをして頂きたいと思います。

最後になりますが、このような貴重な機会に声を掛けて下さったJリーグ関係者の皆様および、今回の参加を快く許可してくれた勤務先の三菱UFJ不動産販売に心から御礼申し上げます。
