スポンサーサイト


Jリーグ キャリア交流会 京都サンガFC

20081030234944
Jリーグ キャリア交流会の講師として、京都サンガFCのクラブハウスに行ってきました。

キャリア交流会…まぁ平たく言えば、Jリーグを引退した元選手や、様々な分野で活躍されてる方を講師に招き、現役の選手達にサッカーのプレー以外の話をする。

っという感じでしょうか。

僕なりに、現役引退間際の心境や、引退後のセカンドキャリアに向けての気持ちの切り替えなど、けっこう赤裸々に語ってきましたが、想像以上に選手の皆さんが真剣に話を聞いてくれたことに少し驚きましたね。

僕が選手の頃には、引退後の話を聞いてもあまりピンときませんでしたから…。

まぁ、選手達と比較的歳が近いこともあるのかもしれませんね。

引退後の選手や、これからの日本サッカー界のためにも、サッカー選手としての社会的地位を上げていくことが絶対に必要だと思っていますが、それを一番に実践できるのは、やはり現役の選手達だと思います。

僕のつたない話の中から、1人でも多くの選手が、より具体的な引退後のイメージを持つことができ、これからのメディアなどに対する立ち居振舞いを考えてくれるようになれば、本当に嬉しいことですね。

今回京都で講義をさせていただいたのも何かのご縁だと思いますし、京都サンガFCの皆さんを陰ながら応援したいと思います。
スポンサーサイト
